読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マエカワの備忘録的な何か

思い立ったが吉日

メディアリテラシー 其の一 20170424

映画の弁証法

 エイゼンシュタイン(露)

 モンタージュの理論

  ⇒関係のないカットを二つ組み合わせて新しい意味を持たせる

  ⇒対立させることによって新しいものに昇華させる

 

 写真は文脈によっては効果絶大

  ①時間、レンズ、フレーミング、構図(写真を撮る前)

  ②ノイズ除去、トリミング、色彩

   →場合によっては編集厳禁(どこまで加工していいのかを見極めよ)

  ③写真の意味付け、文脈の形成

 ②③をポストプロダクションという

 

 メッセージ性の付加

  撮り方、光の向きによってメッセージを変えることができる

 

課題についての情報

 ①メディアリテラシーの問題(A42枚 〆切2017/5/8)

  →マスメディアの問題

  →スマートフォン、インターネットメディア

  →高齢化、地域格差

  →SNS、個人による上発信の程度

  このような問題についての解決策と考察

 ②身近なネタでブログ風記事を書く

 

 授業内課題で、20分で絵コンテを2枚描いた。追い詰められたときに出てくるアイデアにろくなものがなくて愕然とした。