マエカワの備忘録的な何か

思い立ったが吉日

latex形式で打ち込めるようになりました。

 ご報告がございます。

 このたび、はてなブログにてlatexのように数式が打ち込めるようになりました。

 これでやっと、formulaの意味わからないerrorに悩まされることもなくなったわけでございます。

   \displaystyle e^{-j\omega t}=\cos(\omega t)-j\sin(\omega t)

 もお茶の子さいさいで書けるようになったわけです。これでブログ更新に対するモチベーションが大幅に増加したってもんです。

 そしてこの表記法、「見たまま編集」のところでもかけることがわかり、いちいち「HTML編集」のほうに行かなくても済んでしまうらしいのです。(あとでわかりましたが、=の一で数式をそろえる際eqnarray環境を使おうとしたところ、&がamp;に変換されてしまい、うまく数式を表現することができませんでした。なので、今は「はてな記法」を編集モードとして使っています。)

 

 さらに<p></p>で生成されていたパラグラフについてちょっといじって、あまり行間が空かないように修正いたしました。(確認してみたら、スマートホンでは通常通りの設定で動いていました。)

 あとはツイートをリストアップして埋め込んだり、これまで「うえぇ…。」と言ってやってこなかったことを少しずつやっていっております。CSSjavascriptとかはやっぱり自在に使いこなしていきたいです。

 

 といったところで報告は以上になります。参考にしたサイトのリンクは下に貼ります。(この記事の後にもう一つ追加として更新されていて、結局はてな記法を用いてもtex形式として保存できるのでサイドバーにいろいろ追加しなくてもいいらしいです。)
auewe.hatenablog.com