心理情報学 其の四 20171027
心理測定の基礎数理
心理検査といっても、中身は統計学。これを知らなきゃ分析なんてできない。また、心理測定の特性に合った分析手法をとる必要が出てきます。ということで、心理測定で使う基礎数理や得られるデータの特性についてやっていきます。
人間の活動の種類
大きく4つに分類される。
- 生命維持(ポリグラフとか)
- 感覚活動(五感を使って)
- 精神活動
- 行為・行動
また、これらの活動を測定する方法には
- 生理測定
- 心理測定
の2種類がある。
生理測定
他覚的計測とも呼ばれる。生理現象など、自分で認識できない活動を測定する。例えば、鼓動など。自分で認識・コントロールできないので、嘘をつけない。正確なデータを取ることができるため、サンプルは少人数で大丈夫。
動作姿勢・五感(振動・温熱・触覚・嗅覚・味覚)に関してはこちらの測定方法が向いている。
心理測定
自覚的測定とも呼ばれる。被験者が認識できる活動を測定する。測定方法は面談や筆記など。被験者は嘘をつくことができるので、データ収集は比較て簡単だが、誤差を小さくするために大人数で実施することが必要になる。
心理状態・社会的状態・認知*1に関しては、こちらの測定方法が向いている。
測定と計量化
一般的な計測の方法として、母集団から得たサンプルに試験を行い、その結果から母集団の特性について分析するものがある。心理測定でもこのプロセスを採用している。
データの種類
データとは目的に応じて収集されたものである。
質的データ(定性データ)
属性・性質・内容を示すデータ。言葉や文字、感情などがそれにあたる。主観的なデータといえるだろう。また、名義尺度や順序尺度から得られる。
量的データ(定量データ)
数値で表されたデータ。数字や数値など。こちらは客観的なデータといえる。また、間隔尺度や比率尺度から得られる。
この種のデータは正確で要約しやすいという利点だけでなく、比較することで統計処理が可能になるという利点もある。
測定から計量化へ
「スティーブンスの分類」という考え方がある。データには4つの尺度があるとした考え方。
- 名義尺度:相等性を表す。区別するためにつけられたもので意味はない。背番号や電話番号など。
- 順序尺度:大小関係を表すもの。成績順など。
- 間隔尺度:等間隔性を表す。温度や暦など、その値どうしの差が意味を持つもの。
- 比率尺度:等比性を表す。長さや重さなど、絶対的基準(0)があるもの。
この尺度は、下に行くほど重要度が高くなっている。また、それぞれに適用できる統計的手法が分かれている。
- モード(最頻値)
- 中央値、パーセンタイル(四分位偏差)
- 標準偏差、t検定
- あらゆる統計処理
基本的に、上位の尺度は「下位の尺度で適用できる統計処理」を適用できる。こうしてみてみると、2年後期の統計学の総復習が必要になるかなといった感じです。あの講義わかりやすかったんで、おすすめ。
分布
個のデータが得られたと仮定する。
付けたし
とうとう数式が出てきてしまいました。これくらいならまだ何とかなりそうなのですが、最終的に多変量解析にまでステップアップするそうなので、基礎をもう一回確認しておく必要がありそうです。分散なのか普遍分散なのかなんてのは、特に注意してみたいポイント。t検査するときは普遍分散使ってたんだよなぁ。
*1:近年、認知に関しては生理測定に分類されてきているらしい。