マエカワの備忘録的な何か

思い立ったが吉日

メディア分析法 其の八 20170612

オノマトペ

 これまで、人の感性を測るためにSD法を用いてきた
  ⇒あらかじめ決められたものに関してしか評価できない.そもそも人は分析的に評価することができるのか?
   ⇒必ずと言っていいほど自分の主観が入ってしまうため

 こんな背景から、感性の測定法としてオノマトペが注目される.

 オノマトペ(擬音語擬態語)
  日本は特に種類が甥が、海外にも同じようなものがたくさん存在する.

ブーバ・キキ効果

 音と 図形の視覚的印象の連想効果

 例えば、 aの音は iの音よりも大きなイメージを持ちやすい.


 言語学の分野では音と意味の結びつきはいろいろ研究されている.
 言語学以外でもマーケティング分野でこの手の研究はされている

マーケティング関連の研究結果

 ・ c p kで始まる商品、ブランドネームは人気が出やすいことがわかっている.
 ・ブランドネームの発音は製品属性を消費者に伝える

  ex)アイスクリームのブランドネームの候補としてFrishとFroshが考えられたとき、FroshのほうがFrishよりもいい印象がある.

 疑問:アイスのクーリッシュ、なぜクーロッシュにしなかったのだろうか??

日本のオノマトペの構造

 オノマトペ1モーラまたは2モーラで構成されている.
  ⇒モーラとは拍のこと.
 子音と母音の組み合わせだけでなく、その中に含んでいる音の組み合わせによっても意味やイメージが変わってくるもの.

ということで研究について

 手触りのイメージをオノマトペで表現(形容詞と比較する)
  ⇒オノマトペのほうが形容詞に比べて発想しやすい.また、素材ごとに違った表現をすることができる
  ⇒オノマトペは素材の表面状態を表現するのに向いている

結果

 オノマトペの音に結び付けられるイメージと連動して、オノマトペによって引き起こされる快不快は異なっている.
  ⇒音と五感は共感覚的に結びつく

 また、得られた結果である音韻それぞれが持つ質感の43尺度の線形和と実際の被験者の回答は有意だった.